えがお.com

starそれでも星を見つけよう

2024年03月25日 ワンオペ母、風邪を引く。 #それでも星を見つけよう

小さい子どもを育てていて、きついのはこれ。
「家族全員、お風邪状態」
子育て中あるあるですよね…。

今年に入って4回目かな?
もう数えるのも忘れるくらい、何回も引きました。

私の歳の離れた姉は体が丈夫なので
「気合いを入れてたら風邪なんて引かないわよ」と
発言しておりましたが(昭和の体育会系代表!)

幼い頃から病弱な人が
高齢出産で2人産むと
まぁよく罹患します(笑)

しかし体調不良も慣れたもので
自分の熱が37度台なら
「まぁ耐えられるな」と
家事・育児・仕事も通常営業です。

とにかく、
今日の事を何とかやり切る!
生き延びる!

シンプルに生きています(笑)

内科の先生がおっしゃっていたのは、
「昨年8月にコロナ明けしてから、
コロナ渦の数年間を取り戻すかのように、
子供たちが本当によく風邪を引いているんですよ」。

まさにそれ!

ひとつ治ったと思ったら、
長女の幼稚園と
次女の保育園
どちらかから次のウイルスを
きっちり頂いてくるのです。

今のうちに
たくさん免疫をゲットして
丈夫な小学生になってほしいと
願うばかりです。

特に面白いオチもないですが
「子育て中の風邪って辛いよね、何とか踏ん張ろう!」
というお話でした。


↓隣町の梅林にて。花はただ咲いているだけなのが偉いなぁ。