えがお.com

loveflowerLove Flower & Love Life - 花と暮らす、というしあわせ-

2023年05月07日 薔薇に魅せられて #Love Flower & Love Life - 花と暮らす、というしあわせ-

写真は 2011.03. に草土出版の「植物デザイン vol.11」に掲載されたものです。

私が、インスタレーションアーティストとして「Venus」という作品を作ったのが2009年でしたので、その「Venus」などの作品を通して、草土出版からの依頼で制作したものです。
薔薇に対する思いは、12年経っても変わりませんが、私の作品としてはとてもシンプルに、だけれど、ストレートに表現できた作品だと思っています。

私はこの作品の中に薔薇の表情そして薔薇の裏側・茎を全て移すことで 優しさ 強さ 優雅さ 儚さ いろいろな物を映し出す鏡を使って表現しました。
まだ寒く 風も強い中、初春の日差しを受けながら・・・
青い空の間から、真っ白な雲が、薔薇達にまるでエールを送っているかのように、鏡の中に映り込んできたのは、今でもしっかりと覚えています。

インスタレーションアートというものはこの時間の経過や自然の移り変わりも含めて作品に閉じ込めていく。
制作しながら感動をもらった瞬間でもありました。
何年経っても皆様にこの時の感動をお伝えできる事を、とても幸せなことと、フラワーデザイナーでいて良かったなぁと思うものです。

まずは、私の中での「究極の一枚」
当時のサブタイトルは「風にさそわれて」

添書きとして
「まだ風が冷たい3月の空
見上げて太陽ひとりじめして
流れる雲もゆったりとほほえんで・・・・」
出演花:アンブリッチローズ
    イブピアッチェ