えがお.com

starそれでも星を見つけよう

2023年05月08日 我が家のワンオペ事情と、感謝している事 #それでも星を見つけよう

今回は我が家の
ワンオペ事情をお話しますね。


夫の職場はいまだ
リモートも時差勤務も禁止(泣)。

ということで、自宅勤務の私が
ワンオペ育児をすることに。

実家の両親は80代
(高齢出産が2代続くとこうなります)、

義両親は他界しているため
基本的に頼るところはありません。

本当に困った時は、
子育てが終わった遠方の姉や

近所のファミリーサポーターさん、
ベビーシッターさんに
お願いしてしのいできました。

何度か育児うつ状態になって
食事が喉を通らなくなったりもしましたが

その度に、現実的な対策を考えて
即実行して乗り切る
たくましい自分に拍手したいです!笑

私だけかと思っていたら、
周りのママ友も
よほど恵まれた環境の方以外は
心身を病みながら
踏ん張っているようです(泣)。

ちなみに、恵まれた環境とは
1)家事育児に「自然と」積極的なパパがリモートワークで家に居る。
2)孫を大事にしてくれる実家が徒歩圏内で、週末は子どもの面倒を見てもらえる。
3)夫婦共に優良企業勤めで産休育休をしっかり取れる。
4)子どもが一人。
5)夫婦と子ども共に持病がなく健康。

これなら病みませんね!
実際、知人が上記の環境で育児をしており
「出産後の生活は予想より楽だった」と。
そりゃ、そうだー(笑)。

でも、そんなに恵まれた人は珍しい訳で
自分や周りのママのしんどさを感じて

「こんなんじゃ、若い人は子ども産まないよね?」
「日本は滅びるんだろうな?」
と思っていました。

母乳だけじゃなく、
身体、精神、経済面で
ごっそり搾り取られる感じ
(特に個人事業主の出産後は税制的にも大変)。

ママ友との会話。
「もしかして3人目とか考えてる?」
「3人目?!まさか!あり得ないよ」
「だよね?無いよね?。キツすぎるよ」

私の周りでは、
保育士さんになるレベルの
子ども好きじゃないと
3人以上は産めても産まない印象です。

政府はやっと
「異次元の少子化対策」を始めてくれました。
これが効果のある形で進んだら、
助かる子育て世帯は多いのではないでしょうか。

10年前の段階で、
今構想されている少子化対策が始められていたら、
3人目も産んだかもしれないなと思いますが
時すでに遅し!

日本の人口が近い将来半減することは分かっているので、
子ども達が大きくなった時に
海外の人と仕事できるように
最低限、英語とパソコンはしっかり覚えてもらうつもりです。

そんな苦楽を味わいながらも
感謝したいのは、

孫に優しい眼差しをくれる両親
(物理的には助けにならなくても、
存在してくれるだけでいいんです)。

本当に困った時に
新幹線で駆けつけてくれた姉たちと姪っ子たち、
留守を許してくれた義理の兄たち。

産後から毎週お世話になっている
子育てサポーターさんと家事ヘルパーさん、
不器用だけど愛情深い夫、

子連れで居ると何かと
お声がけしてくれる地域の方々
(中高生の男の子たちも、
道や電車で助けてくれたりします!)。

そして私たちの元に生まれてきてくれた
可愛い2人の女の子に感謝します。

ワンオペ暮らしは本当にきついけれど
子どもは愛らしいです。

世の中の子育て中の
ママさんパパさん、
本当に尊敬しています!!

共に生き延びましょう(笑)!

長女とお散歩した時の写真です。